谷宜樹のボクシング人生

ボクシングについてもっと知ってほしいです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クルーザー級はなぜ人気が低い?理由を解説

ボクシング大国のアメリカでは、迫力のある試合が楽しめる重量級が人気です。しかし、ヘビー級に次ぐ重量級であるクルーザー級の人気はいま一つと言われています。なぜなのか、理由を探ってみましょう。 ■重量級が人気のアメリカ 軽量級のボクサーが多い日本…

問題児ルイス・ネリを突っぱねたロドリゲス

「山中戦で起きてしまったことを反省」「教訓を学んだ」など、自身の行動を反省する言動をするようになったルイス・ネリ。体重超過によって手痛い反撃を受けたこともありました。 ■山中戦だけではなかった体重超過 山中慎介を引退に追い込んだルイス・ネリ(…

メイウェザーが残した名言の数々

多くのファンと同じくらいアンチがいると言われているボクサーが、フロイド・メイウェザー・ジュニア(アメリカ)です。そんな彼が残した名言をみていきましょう。 ■5階級を制したメイウェザー 史上初、無敗のまま5階級を制したことで有名なのが、フロイド・…

プロボクサーが現役引退を決意する場面とは

プロボクサーが現役引退を決意するタイミングとは、どんな時でしょうか?今回は世界的にファンの多かった山中慎介にスポットを当ててみました。 ■山中慎介は35歳で引退 プロボクサーは、選手寿命が短いことで知られています。具志堅用高に次いで歴代2位の防…

平均10年といわれるボクサーの短い選手寿命の理由

選手寿命の短いスポーツといえば水泳やテニス、フィギュアスケートなどが挙げられますが、特に短いといえばボクシングではないでしょうか?今回は日本のプロボクサーの選手寿命について解説します。 ■プロボクサーは選手寿命が短め 日本のプロボクサーの選手…

山中慎介を引退に追い込んだ?体重超過問題とは

プロボクシング界には見直すべきルールや慣習が少なからずあります。今回は近年増加傾向になるボクサーの体重超過問題について解説しましょう。 ■ボクシングで起こる「体重超過」問題とは 17もの階級に分かれているプロボクシングでは、試合前日にボクサーの…

山中慎介が受けた2度もの理不尽な仕打ちとは

2018年3月に引退した山中慎介ですが、彼は引退を決意したきっかけは実に理不尽な試合でした。どのような経緯があったのでしょうか? ■山中慎介が受けた2度の「理不尽」 WBC世界バンタム級1位だった山中慎介は2018年3月、ルイス・ネリ(メキシコ)とのリベン…

日本で人気の高いバンタム級にはどんなボクサーがいる?

アメリカでは、ボクシングといえばヘビー級と言われるほど重量級が人気です。では、日本ではどうでしょうか?今回は日本で人気の高い階級の一つ、バンタム級について解説します。 ■日本で人気が高いバンタム級 多くの日本人チャンピオンがいるなかで、もっと…

天才的なハンドスピードを持つ長谷川穂積とは

強打でKO勝ちできるボクサーばかりが人気とは限りません。パワーはなくとも驚異的なハンドスピードとタイミングのセンスで人気を博したボクサーがいます。今回は、長谷川穂積について解説しましょう。 ■3階級制覇を成し遂げた長谷川穂積 体重により細かく階…

世界王者は全部で何人いる?

「ボクシング世界王者は全部で何人いるのか?」、実はとても難しい質問です。正確な人数とタイトルをすべて把握している人はほとんどいないのではないでしょうか?今回は乱立する世界王者について解説しましょう。 ■世界王者には種類がある まずボクシング団…