谷宜樹のボクシング人生

ボクシングについてもっと知ってほしいです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ボクシング界のレジェンド具志堅用高

ボクシングを知らない人にしてみれば、具志堅用高は陽気なおじさんタレント、という認識かもしれません。しかし、彼は紛れもなく日本ボクシング界のレジェンドです。当時の様子について簡単に解説しましょう。 ■日本ボクシング界のレジェンド 日本を代表する…

浪速のジョーと親しまれた人気ボクサー辰吉丈一郎とは

元WBC世界バンタム級王者の辰吉丈一郎は、日本を代表するボクサーの一人です。全盛期の人気ぶりは圧倒的で、多くの人を魅了しました。今回は、そんな辰吉丈一郎について解説します。 ■浪速のジョーと呼ばれた伝説のボクサー ファイティング原田や具志堅用高…

ボクサーの強さは何で決まる?

単純な勝ち負けだけで語れないのがボクシングです。スピード・スタミナ・テクニックなど、選手の持ち味も様々で、魅力を語り出すとキリがありません。今回はボクサーの強さをはかる目安の一部をご紹介しましょう。 ■KO率 ボクシングといえば、鮮やかなKO勝利…

21世紀最強ボクサー10傑に唯一選出された日本人・井上尚弥

ボクシングが人気のアメリカでは、企画も多くファンを楽しませてくれます。今回は日本人ボクサーが選出された企画「21世紀最強ボクサー10傑」についてご紹介しましょう。 ■21世紀最強ボクサー10傑 2021年8月、アメリカのスポーツ専門メディア「Bleacher Repo…

ヘビー級は体重上限がない?最重量は何kg?

1~2kgほどの細かな違いによって17もの階級が存在する男子プロボクシングですが、一つだけ上限のない階級があります。ヘビー級の体重制限はどのようになっているのでしょうか? ■ヘビー級の体重制限はどうなっているのか 体重別に17の階級を設けている男子プ…

ボクシングを始めたい!グローブ選びのポイントは?

運動不足解消やダイエット効果があるとして、習い事としてボクシングを始める人が増えています。ボクシングを始めるにはグローブが必要ですが、どんなものを選べばいいのかわからない人も多いでしょう。そこで、グローブの種類や選ぶポイントについて解説し…

ヘッドギアが負傷リスクを高める?ルール変更の背景とは

観戦者から見るボクシングのプロとアマの大きな違いといえばヘッドギアではないでしょうか?アマチュアボクシングでは長い間、ヘッドギアの着用がルールとされていました。そのルールが変更になりましたが、背景には何があったのでしょうか? ■アマチュアで…

実業家・谷宜樹の原点はボクシングにあった

経営者や実業家として活躍する人が実は、学生時代にスポーツに打ち込んでいたという話はよく聞きます。株式会社Eityの代表を務める谷宜樹さんも、高校生のころにボクシングをしていました。 ■実業家として活躍する谷宜樹さんの経歴とは 株式会社Eityの代表取…

日本人チャンピオンが多い階級は?

欧米人に比べ小柄な体格の日本人は、プロボクシングの階級にも偏りがあります。現在、スーパーミドル級以上の重量級に日本人チャンピオンはいません。では、どの階級が多いのでしょうか? ■日本人ボクサーが多い階級とは 日本人ボクサーが多く、また、日本で…

神の左と呼ばれたボクサー山中慎介とは

ボクシング界では様々な異名を持つボクサーが数多くいます。今回はその中の一人、神の左と呼ばれた山中慎介について解説しましょう。 ■神の左と呼ばれたボクサーの存在 2006年にプロデビューを果たし、2011年にはWBC世界バンタム級チャンピオンに輝いた山中…