谷宜樹のボクシング人生

ボクシングについてもっと知ってほしいです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイソン以来の「噛みつき」行為!何が起きた?

タイソン以来の事件だと話題になった試合がありました。なんと試合中、相手に噛みついたボクサーがいたのです。詳細をみていきましょう。 ■相手に噛みついたベルランガ 先日行われたWBO北米タイトル戦で、相手に噛みついたボクサーがいました。王者エドガー…

村田諒太と井上尚弥の関係とは

SNSをアップするだけで話題になるボクサーがいます。村田諒太は定期的にインスタグラムを更新しており、たびたび注目を集めています。仲がいいといわれている井上尚弥とのツーショットは、特に人気があります。 ■井上尚弥が「兄貴」と慕う相手とは 世界バン…

海外では一般的?PPVという視聴方法

見たい番組が放送中止になったらガッカリしますし、悲しさが怒りに変わってしまうこともあるでしょう。格闘技の試合中継が中止となったことで浮かび上がった問題点をみていきます。 ■ボクシングだけじゃない「地上波放送なし」 ここ最近のボクシングは、有料…

賛否両論が巻き起こった井上尚弥のPFP1位選出

ボクシングは重量級の人気が高く、PFPでも体格のいいボクサーの選出が目立ちます。そんな中で番狂わせの異変が起きました。バンタム級の井上尚弥が1位に選出されたのです。 ■PFP1位が意味するものとは パウンド・フォー・パウンド(PFP)とは、階級を無視し…

日本人初の快挙!井上尚弥がPFP1位に

階級制のボクシングでは無差別級というものがなく、ファンは理想のタイトルマッチを想像するしかありません。そこで生まれたのがパウンド・フォー・パウンド(PFP)です。階級で分けず、真に強いボクサーを多角的に評価し、ランキングします。そんなPFPで、…