谷宜樹のボクシング人生

ボクシングについてもっと知ってほしいです。

男性だけのスポーツじゃない!女子ボクシングの躍進

近ごろは「ボクシング女子」などという言葉もあるほど、女性の間でもボクシングが人気です。
では、オリンピックではどうなのか、日本選手の活躍や歴史について解説しましょう。


東京五輪での快挙

ボクシングと聞くと男性メインのスポーツと思われがちですが、決してそんなことはありません。
ストレス解消や気分転換、ダイエットなど、様々な効果が期待できるとしてボクシングを楽しむ女性が増えています。
そうした背景もあり「女子ボクシング」はオリンピックの正式種目として2012年のロンドン大会から採用されることになりました。
日本が参加したのは2021年の東京大会が初めてでしたが、出場した2選手がともにメダルを獲得する快挙を遂げています。
体格差をものともせず、堂々と戦う彼女たちの姿は多くの人に感動をもたらしました。


■女子ボクシングの歴史

男子ボクシングは、古代オリンピックのころから競技種目として採用されてきたほどの人気があります。
近代オリンピックでは、ほぼすべての大会で実施されてきました。
ところが女子はというと、前述の通り2012年まで採用されることはありませんでした。
そこには、ボクシングならではの事情があったのです。
記録に残っているだけでも、1700年代には行われていた女子ボクシングの試合ですが、当時は「女性が殴り合うなんてとんでもない」といった受け止め方をされており、スポーツとしては認識されていなかったようです。
オリンピックの正式種目にまで昇華できた背景には、多くの先人たちの苦労や努力があることがうかがい知れます。


これまでオリンピックでは、ボクシング種目への参加はアマチュアのみに限られていました。
しかし、2016年のリオデジャネイロ大会からプロでも参加可能となり、ますます競技人気が上がっています。

 

 

 

☆応援お願いします☆

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村