谷宜樹のボクシング人生

ボクシングについてもっと知ってほしいです。

ちょっと意外?ボクシングが盛んな国とは

ボクサーと聞くと外国人を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
日本でも人気のボクシングは当然、海外でも大人気です。
今回はボクシングが盛んな国について解説しましょう。


■ボクシングが盛んな国とは

ボクシングが盛んな国とはどこでしょう?
また、その理由はなぜなのかみていきます。

・重量級ならアメリ
海外で有名なボクサーといえば、マイク・タイソンモハメド・アリフロイド・メイウェザー・ジュニアなど、アメリカ出身者が目立ちます。
それもそのはず、アメリカにはビッグドリームを叶えるチャンスがあります。
ラスベガスにあるMGMグランド・ガーデン・アリーナで行われるボクシングの試合では、億単位のファイトマネーを稼ぐボクサーも珍しくありません。
一獲千金を夢見てアメリカ全土からボクサーが集まるため、自然と強くて魅力的なボクサーが量産されるというわけです。

・軽量級ならメキシコ
アメリカ人に比べると小柄な体格なメキシコ人は、軽量級ボクサーの層が厚い国です。
ホルヘ・アルセエリック・モラレスファン・マヌエル・マルケスなど、メキシコの人気ボクサーは4階級も5階級も制覇しているのが特徴です。
メキシコ人ボクサーの強さの秘密は立地にあるといわれています。
国土全体の標高が高いため、日常生活自体が低酸素トレーニング状態になっているのです。
小柄な体格からは想像できないようなスタミナがあるため、階級制覇もできてしまうのでしょう。


■プロ選手が存在しないキューバ

プロボクシングならアメリカやメキシコが有名ですが、オリンピック競技となるとその構図は少し変わってきます。
強豪国として存在感があるのがキューバです。
メダル獲得数もアメリカに次ぐ多さで、ボクシングが盛んな国といえるでしょう。
キューバではオリンピックを見据え、子どものころからボクシングを習います。
しかし、社会主義国であり、プロスポーツが禁じられているキューバにはプロ選手が存在しません。
そのため、キューバはアマチュア最強と呼ばれることも多いです。


外国人ボクサーは日本でも人気が高く、伝説扱いされている試合も少なくありません。
まだまだ少ないものの、世界チャンピオンになった日本人もおり、今後の活躍が期待できます。

 

 

 

☆応援お願いします☆

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村